2023.10.12
SNSを始動して4ヶ月が経ちました

こんにちは!

ディレクターのiwayaです。

8月にWebサイトをリニューアルしましたが、実はその2ヶ月前の6月〜各種SNSを始動させていました。

以前からInstagramとFacebookはあったのですが、更新がまちまちでした。

今回は、X(旧Twitter)も始動しています。

:主に、社員の日常、地域の情報などを投稿しています。

:社員紹介、制作インタビュー、使える知識、福利厚生などを投稿しています。

:制作実績、サービスのお知らせなどを投稿しています。


■はじめに

今回、SNSを始動したのは、

・イデアシーディーのことをもっと知ってもらいたい!

との思いからです。

そこから、「仕事を依頼したい」「相談に乗ってもらいたい」「一緒に働きたい」と思っていただけるように、楽しみながら発信するよう努めています♪

■運用してみて…


普段、プライベートで使用する際は、

目的や目標を定めたり、コンプラを意識することがあまりないので、結果を意識する必要があるという点は “新鮮” でした。

実際にお仕事させていただいたお客様とSNSを通して交流したり、はたまた、全国各地の企業様と繋がることができるのは “楽しい” と感じます!

広報や人事として発信している方もいれば、私たちのように部署はなくとも試行錯誤しながら発信している方もいて、勉強になります。

▼課題

運用してみて、難しく感じたのは、

  • 更新を途絶えさせない
  • ゆるすぎても、堅すぎてもいけない

という点です。

みなさん他の仕事がある中、投稿のネタを考えたり編集したりするのは大変なことです。

また、ゆるさと堅さのバランスを間違うと、会社として良くない印象を植え付ける可能性もあります。

▼解決策

Googleのスプレッドシートでスケジュールを管理し、1ヶ月ごとに担当と投稿内容を決めることにしています。

投稿ネタに悩んだ時は、「○○さんならこういうのが良いんじゃない?」と意見を出し合って相談したり、「△△に新しいお店ができましたよね!」などと情報交換したりして、今のところ継続できています!

また、目的や目標を共有することで、会社全体として進行している意識を持つことも大切だと感じます。

そのような意識から自然と社内イベントも増え、コミュニケーションという意味でも会社にとってプラスとなっているのではないかと思います。

■まとめ

すぐに営業や採用といった結果に結びつくというものではありませんが、

SNSを利用し他を知ることで、自分たちらしさや魅力を知ることに繋がると思います。

まだまだ未熟な点ばかりですが、イデアシーディーの魅力が伝わるように、勉強を重ねてまいります!

ディレクター / iwaya

Contact お問い合わせ

ご不明点、ご相談など
お気軽にご連絡ください。

011-522-8315

受付:9:00~18:00 ※土日祝除く